· 

究極の回復のヨガポーズ

9月に入ってもまだ焼けるように暑い日が続いていますね💦せんか 

 

私も頭もぼーっとして、フットワークイマイチだと思うことが時々あります 

 

心身ともに楽してスッキリさせるためにオススメなのは…

 呼吸法、瞑想、屍のポーズ

 

ちなみに呼吸法、瞑想、屍のポーズの共通点がありまして…

◉目を閉じる

◉呼吸をゆったり、長く、だんだん深くする

◉自分の身体や呼吸に意識を集中する

◉身体の緊張をとっていく

 

呼吸法は自律神経を整え&身体が緩んでいくと副交感神経が優位になります。

 

だから目を開けたとき、疲れがとれて頭がスッキリ という感じになります 

 

『屍のポーズ』って寝てるだけやん 

 

そう思う人もいるかもしれませんが…このポーズは、どんなに疲れている時でも出来る究極の疲労回復ポーズかもしれない(笑)

 

▼屍のポーズの進め方▼

仰向けで横たわり、自分の身体を大地にゆだねる。

何もしない。大地に身をまかせるようなイメージ。

そうする身体の緊張がだんだんとれて身体の縮んでいたところが伸びていきます。

筋肉の緊張がとれると呼吸は深くなり、血液もめぐり身体は回復モードになっていきます。

5分から15分ぐらい。

疲れているときは15分ぐらいやるとGood💛

 

終わった後・・・

ココロと身体のメンテナンスが同時にできるので終わった後は元気な自分に蘇っています (笑)

ちなみにヨガポーズの後の屍のポーズは効き目抜群 

明日の朝ヨガでもヨガポーズの最後に屍のポーズでしっかり心身リセットします 

【お寺ヨガ】 大阪中央区 大雲寺にて@daiunji_osaka

毎週土曜日 7:00-8:00